ブログ初心者がブログ書こうと思ったけど・・・描くことないんだが!!

こんにちは!
しろねこです。(。> ᴗ・)ゝ

今回は、ブログを書こうと思ったけど
あれ?なにかけばいいんだろう』という真理にたどりついてしまったので、
ブログを書こうと思ったとき、何を考えたのかを書こうと思います!( 笑 )

☆誰に向けてか

※この記事は、以下の人向けです!

  • ブログ超初心者(自分)
  • まず何を書けばいいのかわからない人
  • ブログ王に俺はなる!!

では、どうぞ!

まず初めに

『ブログを書こう!!』と思ってはみたものの、さっそく悩みました。

何を書こう・・

そうなんです。
いざブログを書こうと思っても何を書いていいのか、僕のようなブログ初心者はわからないんです。

調べる

Google先生に『ブログ 初心者 書きかた』と聞いてみました。
先生はこう答えてくれました。

最初から完璧なブログを書こうと思ってはいけないよ。

自分が書きたいと思った好きなことを書いてみなさい。

ほほう・・

くわしく

つまりどういうことなのか、詳しく説明しますね!

完璧なブログとは

(例)
読みやすくて、わかりやすい
情報量が多い
SEO対策ばっちり

では問いましょう。

あなたはいきなり完璧なブログがかけますか!

え?よゆうやろw

できんの?

きついです;;

正直だれだっていきなり完璧なブログはかけないと思います。( 笑 )
なので最初はあまりこだわらず、深いことも考えずに、とりあえず何か書いていきましょう!

ブログを書こう

おっしゃー!書いていきますよー!!
でも・・

何を書けばいいのか迷っていますね!?

何を書いたらいいんや・・(絶望)

そうなんです、いざ書こうとするとつまずくんですよね。。
俺はこれを書くぜ!!』ってのが、最初からある人はいいんですけど
僕はそんなのなかったので、悩みました。←(ぼーっとブログをはじめた。

考える

Google先生が言っていた言葉

自分が書きたいと思った好きなことを書いてみなさい

では質問です!
興味がなくて好きでもないことをブログに書けますか!
書けなくはないけど難しいですよね。

当たり前ですけど、興味ある事とか好きなことじゃないと、あまりやる気って出ないですよね。
よし、じゃあ次は!

ネタ探し

では問いますよ!

あなたの好きなものや興味のあることはなんですか!

質問多くね

しずかに

たくさん出てこなくても、少しはありますよね!

どう書いていく

好きなものや興味のあることを思い浮かべたら、そのことを深く掘って考えてみよう。

(例)
ゲームが好き。

  • どんなゲーム?
  • どこが楽しいの?
  • どうやったら上手くなれるの?

料理が好き。

  • どんな料理?
  • どうやって作るの?
  • コツは?秘伝のソースは?

旅行が好き。

  • どこにいったの?
  • いくのに必要なものは?
  • おすすめの観光地は?

プラスα

  • 自分の好きなこと興味があること
  • 今まで生きてきた中で、悩んだり経験したこと
  • いつも過ごしている中で、工夫したり効率よくしていること
  • 自分が買ったり、使っている物の比較おすすめ

参考までに。

少しはかけそうかも!って思ってもらえたかな・・

まとめ

最初は本当にダメダメなブログでもいいんですよ!大丈夫です!(編集いつでもできますし笑)
無理せず楽しく頑張ってくださいね!(。> ​ᴗ・)ゝ